アイシング 効果!リアルフィットコーチのアドバイスで驚く成果!

「2015年1月28日更新済み」
皆さんアイシングって今までやった事ってありますでしょうか?私は、今まで生きて来た中で本気でスポーツをやっていたのは、中学の野球部だけなので何かの怪我でアイシングを行った事はありませんでした。

先日REAL FIT(リアルフィット)トレーニングプログラムのリミットランのレッスンに参加をしました。その直後から翌日まで1日中両足が捻挫した感じの痛さが続いておりました。

その事をREAL FIT(リアルフィット)のコーチに伝えたところアイシングでの体ケア方法とトレーニングプログラムリミットランのコツを教えてもらいました。

特にアイシングについては、驚く効果が出ましたので驚いております。さすがコーチは、体に関してのプロで適切なアドバイスをして頂けるな~と思ったので紹介をして行きます。

Sponsored Links

アイシングとは?

アイシング 効果
アイシングは、水や氷を使い身体を局所的に冷やす事をいいます。アイシングは、怪我で負傷した場合や病気に対する緊急処置や運動時の怪我の防止や筋肉痛そして疲労蓄積の軽減や止血等にも効果的です。

アイシングの光景で1番理解しやすいのが、プロ野球選手の投手が登板が終わった後のヒーローインタビューの時です。肩を保護するように大きく覆われているのがアイシングをしている状態です。

効果

ここからは、アイシングする事によりどんな効果を得られるのかを紹介して行きます。私はコーチよりアドバイスを頂く事により驚く効果を得られております。

毛細血管透過性の減少と血管収縮の効果
アイシングは、局所を冷却する事により血管を収縮させ怪我をした部分の周囲に流れる血流量が減少させます。更にその組織及び組織周辺の毛細血管透過性も減少させる効果があります。

そして損傷を受けてしまった身体組織周囲の内出血や浸出液が最小限に抑えられてしまうのです。血腫についても、最小限に抑える事が出来ます。

麻酔効果
損傷部を冷やす事により感覚受容器の反応が、大変鈍くなりその結果疼痛の感じ方が鈍くなって行きます。更に冷却する事により感覚神経の刺激伝達の遅延が起って行き中枢神経へ感覚インパルスの減少に繋がって行きます。

その結果疼痛が軽減して行き疼痛の軽減によって筋肉の緊張が減少して行き正常部での血液循環が改善されて行きます。

局所的体温低下をする事により代謝が減少する効果
冷やす事により局部的な体温低下と局部の新陳代謝が低下をします。この事により血腫による低酸素所状態が起こってしまった場合でも細胞の壊死を最低限に抑える効果があります。

この事により血腫による低酸素所状態が起こったとしても細胞の壊死を最小限に抑えることが出来てしまうのです。

そして壊死した細胞片を消化する酵素も、体温低下による活動制限により、正常な細胞の破壊の範囲を最小限に留める事が出来ます。

筋活動を低下させる効果
冷やす事により局部的な体温低下と受傷部の筋肉興奮の活動性を低下させて更に周囲の筋肉の緊張を減少させます。

このようにアイシング 効果を調べて行くと驚く効果ですよね?しかも局部的に冷やすだけなので素人でも簡単に治療出来るのが、アイシングですよね!

コーチからのアドバイス

REAL FIT(リアルフィット)のコーチは、かなりレベルの高い位置にいるスポーツ経験を持つ方が、多いので自分の経験とREAL FIT(リアルフィット)の研修で学んだ事をミックスさせてのアドバイスを頂けます。

私が素晴らしいな~と思える事は、机上の研修だけではなく自らの経験を持ちそれをアドハイスできる事が本当に素晴らしく価値がある事だと思っております。

今回の足首の関節痛は、足を捻っていないにも関わらず捻挫のような痛さがありました。その事をコーチに伝え『今日の帰りは、接骨院に行こうと思ってます。』と言ったところ『接骨院は行かなくて大丈夫です。アイシングで対応して下さい。』との事でした。

Sponsored Links

コーチの教えてくれたアイシング方法

痛い局部にタオルで巻いたアイスノンで20分程度アイシングをする!

たったこれだけのアドバイスです。こんなので本当に大丈夫なの?接骨院行った方が良いと思っておりましたが、とんでもない効果が出たのです。

驚く効果

20分のアイシング終了後から早くも効果が現れました。あれだけ痛かった足首関節痛が和らいだのです。たった20分のアイシングだけですよ!私は正直驚きました。

そして更に翌日は、前日足首痛で歩くのも大変だったにも関わらずその痛みがほぼ引いていたのです。これって本当に凄い事ですよね?魔法かと思いましたよ!恐るべしアイシングと思いました。

最後に

コーチのアドバイスで足首関節痛も昨日リアルフィットが休みで1日トレーニングの休養もあった為に本日はほぼなくなっております。

本当にアイシング効果を知る事が出来たので今後は、体のケアとして積極的にアイシングを使って行こうと思っております。

コーチから更に言われた事は、自分の体のケアも体作りに含まれているとの事で重要だと指導されました。

今後はダイエットや体力作りだけではなく体のケアも心掛けて行きたいと思います。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ