筋トレのモチベーション維持は難しいのか?目標を持つ事が重要!

当サイトの読者さんは、管理人と同世代の中年男性で現在カッコイイ体をしている人より現在中年太りで今後変わりたいとの考えを持っている人が多いと思っております。

以前読者さんからメールで問い合わせがあり『現在中年太り肥満状態で健康診断で悪い結果が出た為にダイエットをしたい!』との事でした。

その後その方から又メールが来て『筋トレのモチベーション維持はどのようにしているのか?』との内容でした。

管理人も今筋トレに対して完全なスランプ状態でモチベーションの維持が難しい状態に陥っておりますので筋トレのモチベーションについて考えたいと思います。

Sponsored Links

筋トレはモチベーションが重要

筋トレモチベーション
管理人は、今年に入り週6日間筋トレを行い週1日だけ休みを入れております。筋トレは、結果が出ている時は、本当に楽しいのですが、結果が後退したり停滞した場合楽しくなくなります。

この結果が出ていない筋トレを楽しく感じないこの時が筋トレに対して1番モチベーションが下がる時だと思いますが如何でしょうか?

モチベーションが下がると筋トレの追い込み方も不足してその結果筋トレのモチベーションが、高い時と比べて非効率な筋トレになってしまいます。

筋トレは、日々の積み重ねが大変重要で続けていれば必ず結果が出るのも筋トレと言われておりますが、管理人のような初心者の場合まだ未知の世界なので初心者ほど筋トレのモチベーション下がりその結果やめてしまう恐れもあると思っております。

こんな事からも筋トレに対するモチベーションは、絶対に必要で長く筋トレをやって行く上で必ず壁があるので常にモチベーション維持方法を頭に入れておく事も重要なのです。

モチベーションを維持する方法

  • 目標を持つ
  • 目標達成時自分へのご褒美を決める
  • 自分の裸を鏡で見る
  • 筋トレ雑誌の購入
  • お気に入り筋トレブログを見つけて購読する
  • スポーツジム料金を1年分一括払いにする

管理人は、モチベーションを維持する為に上記を実行しておりますが、基本的に筋トレでのモチベーションを維持する方法は、筋トレを趣味としている方達は同じだと思いますが、如何でしょうか?

最終的には、目的が明確になっている事が最も重要で管理人は、現在ベストボディ・ジャパン2015のエントリーを目指しているからこそモチベーションの維持に繋がっていると思います。

もう1つは、現在通っているスポーツジムの丸の内スタイルの料金を月払いではなく1年分一括払いにしております。

中途解約で返戻金もあると思いますが、1年分ジム代をまとめて支払う事で自分自身を追い込む事も出来るのでモチベーション維持に繋がると思いました。

Sponsored Links

結局は自分に勝つ事

日々丸の内スタイルに行き思う事は、カッコイイ体をしている方は、筋トレを見ても必ず自分を追い込む筋トレを行い自分自身に勝っている方ばかりだと思います。

筋肉を付けると言う事は、常に自分の限界との戦いになるので手抜きをしてしまうと思うような成果が出ないのだと思います。

管理人も自分自身に甘いのでもっと自分を追い込む筋トレを心掛けて行き成果を出したいと思います。

最後に

今日もこれから丸の内スタイルに筋トレに行く予定ですが、筋トレのモチベーション維持本当に難しいですよね!3月は、少し忙しいので来月土井さんのパーソナルを受ける予定です。

⇒Mr東京の土井亮祐さんについてはこちら!

土井亮祐さんのパーソナルを受ける時ボディの測定もする予定なのでしっかり筋トレを行いモチベーションを下げる事なくしっかりやって行きたいと思いました。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ