肉体美は筋肉の付き方が重要!ベストボディを目指す筋トレメニュー!

肉体美ってどんなボディをイメージしますでしょうか?人それぞれイメージするボディは、違うと思いますが、ある程度筋肉が付いてるボディってカッコイイですよね?

男性だけではなく女性もある程度筋肉がついていると肉体美と感じてしまう管理人の感覚ですが、こんな感覚を持つようになったのも自分自ら筋トレが、趣味になってからです。

半年前まで肉体美や筋肉に対してあまり興味がありませんでしたが、2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功してカッコイイ体のボディメイクを目指し始めてから考えが変わりました。

肉体美は、筋肉を付ける事だと考えが、変わった管理人は、自分なりにオリジナル筋トレメニューを考え作成をしてパーソナルトレーナーに確認して頂きながら筋トレを続けて来ました。

その結果約4ヵ月の短期間で体脂肪率を22.8%⇒11.9%まで下げる事に成功した実績ある筋トレメニューで今後更に改善して効率を良くして行く予定の筋トレメニューの現在を紹介して行きます。

肉体美を目指す現在の筋トレメニュー

肉体美 筋肉


◆腹筋トレーニング
・腹筋 10回 3セット(20㎏のダンベルを胸に乗せて)
・レッグレイズ 30回 2セット(パワープレート使用)
・クランチ 30回 2セット(パワープレート使用)
・腹筋マシン 25回 2セット
◆上腕二頭筋
・ダンベルカール 10回 3セット(左右)ベンチに座り9㎏→8㎏→7㎏
・ハンマーカール 10回 3セット(左右)ベンチに座り9㎏→8㎏→7㎏
・腹筋 10回 2セット(腹筋破壊の腹筋)
◆背中のトレーニング
・ワンアーム・ダンベルロウ(マシン) 10回3セット(左右)12.5㎏→11.5㎏→10.5㎏
◆足のトレーニング
・スクワット 10回 3セット(12㎏のダンベルを両手で持つ)
・ランジスクワット 50回 2セット(左右)後ろ足を台の乗せる

◆腹筋トレーニング
・腹筋 10回 3セット(20㎏のダンベルを胸に乗せて)
・レッグレイズ 30回 2セット(パワープレート使用)
・クランチ 30回 2セット(パワープレート使用)
・腹筋マシン 25回 2セット
◆胸のトレーニング
・ダンベルプレス 10回 3セット(左右)20㎏→18㎏→16㎏
・ダンベルフライ 10回 3セット(左右)20㎏→18㎏→16㎏
◆足のトレーニング
・スクワット 10回 3セット(12㎏のダンベルを両手で持つ)
・ランジスクワット 50回 2セット(左右)後ろ足を台の乗せる

管理人は、肉体美を目指す上で筋肉を付ける事が、重要だと思い上記オリジナル筋トレメニューを作成して約4ヵ月間筋トレを続けて来ました。

筋肉が付いたかの判断をして行く上で重要なのが、筋肉量の増加と体脂肪率の減少になりますが、この筋トレオリジナルメニューで4ヵ月間で体脂肪率を22.8%⇒11.9%=10.9%まで減少させておりますので体脂肪率を下げる事は、体重を下げる事より大変な事だと思うので我ながらこの短期間で体脂肪率を約半分まで落とせた事は、評価出来る結果だと思いますが如何でしょうか?

筋トレメニューの進化を目指す!

筋トレ初心者でここまで筋トレで結果が出ているのは、今回紹介したオリジナルの筋トレメニューの効果だと思っておりますが、体脂肪率が11%台までは、順調に減少しておりましたが、ここに来て筋肉量の増加と体脂肪率の低下が、足踏み状態になっております。

今後肉体美を目指す為に更に筋肉を付けて行く事が、重要だと判断した為に今後この筋トレメニューをベースにして更に進化させ肉体美を目指したいと思っております。

ベストボディ・ジャパンを目指す!

管理人の現在の目標は、肉体美になる為に筋肉を付けて行きベストボディ・ジャパン2015のエントリーをする事です。

2ヵ月間のダイエット成功後肉体美を目指す上でも体脂肪率が下がり順調に来ておりましたが、ダイエット期間も含めて約6ヵ月間で初のボディ数値後退を経験しております。

⇒残念!筋トレ効果の後退詳細はこちら!

筋トレ効果の後退について悔しく悲しい気持ちになりましたが、筋トレメニューを進化させこの壁をぶち壊し更なる肉体美を目指したいと思います。

最後に

肉体美は、やっぱり筋肉なんだと感じられ事が最近多くありますが、その1つが芸能人の肉体美の見せ方にあると思います。

こちらのサイトでも紹介をしております眞鍋かをりさんや寺島しのぶさんの肉体美が話題になったのも2人の素晴らしい腹筋の筋肉バランスからだと思っております。

⇒眞鍋かをりさん肉体美についてはこちら!
最近温かい日もあり春の陽気を感じられますよね!これから春になり薄着になって行きゴールデンウィークは、潮干狩りなどもあり裸になる機会も増えて来ます。

管理人も肉体美に関してまだまだですが、昨年の今頃は、まだ中年太り肥満状態だった事を考えると体脂肪率も11%台まで下がって来ておりますので裸になり潮干狩りで嫁の友達を驚かすのが楽しみです。

年々肉体美は、注目されて来ておりますし今年になりライザップのCMも増えて来ているので更に肉体美は、注目されて行くと思います。

しっかり筋トレをして筋肉を付けて更なる肉体美を目指して頑張りたいと思います。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ