肥満と高血圧症を克服!47才中年男ダイエットで驚きの結果!

中年になり仕方ないのかな?と思っていた高血圧症ですが、中年太りで肥満状態だと当然高血圧症のリスクがあります。

管理人も47才中年太りになり更には、BMI数値からも肥満状態だったので高血圧症に悩まされておりました。

かかりつけの病院が職場の近くにあり定期的に血圧を測りこのまま行ったら高血圧症の薬を飲む事が必要だと診断された直前で薬を飲む事を回避する事を実現しました。

回避出来た理由として考えられるのは、中年になり肥満状態だった体を絞る事を目指してその結果2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功後更に血圧まで体重と同じように下がりました。

その高血圧症が解消された経緯と高血圧症について紹介をして行きます。

Sponsored Links

高血圧症とは?

肥満と高血圧症を克服!
高血圧症の怖いところは、血圧が少し高いくらいでは、自覚症状がほとんどありません。管理人も血圧が高い時期は、上が180mmHgを超える事もありました。

こんな高血圧でも自覚症状は、全くありませんでしたが、高血圧を長期放置をした場合は、動脈硬化のリスクが高まり脳卒中や脳血管疾患・心臓病・腎疾患など多くの疾病を引き起こす可能性が高くなります。

日本高血圧学会『高血圧治療ガイドライン2009』による高血圧の基準値は、診察室血圧値で140/90mmHg、家庭血圧135/85mmHgになりこの数値を超えた場合は、高血圧として治療の対象になります。

ダイエット前の管理人は、高血圧の基準値を間違いなく超えていて定期的に通院をして血圧を測りながら様子を見ている状態でした。

高血圧症の要因

  • 食塩のとりすぎ
  • 肥満
  • 精神的ストレス
  • 喫煙

上記が、高血圧症の大きな要因になりますが、このように一覧にすると何故管理人の高血圧症が解消されたのか明らかになりました。

まず食塩の摂り過ぎに関しては、ダイエット後今現在は、自己流でボディメイクをしておりますので食事の内容が大きく変わりました。

肥満もダイエットをする事で解消され精神的ストレスは、運動ダイエットをする事で体を動かす爽快感でストレスが発散されて禁煙も成功しております。

驚く事にダイエットをする事で高血圧症の要因が全て改善されてしまうのです。この高血圧の要因一覧を見て正直驚きましたし自分が、この数ヵ月間取り組んで来た事に間違いないと自信が持てました。


それでは、管理人がどのような変化をして行ったかを紹介して行きますね!

ダイエット成功と体の変化写真

2ヵ月間-10㎏ダイエット達成写真
上段がダイエット前の写真で下段がダイエット後の写真になります。2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功後も体重を落とし現在は、59.55㎏~60.60㎏を行ったり来たりしております。

ダイエット前の肥満状態証拠写真

肥満データー
BMIが25を超えると肥満と判定になるのでダイエット前の管理人は、肥満状態でした。

ダイエット前後の血圧写真

高血圧症写真
血圧が、187/98mmHgでこの時は、さすがに驚く高血圧ですぐに病院に行きました。病院で測った時は、上が160くらいだったので様子を見る事になりましたが、正直この数値を見た時は、本当に驚きました。


高血圧症今朝の血圧
今朝の血圧が上記137/77mmHgになります。如何でしょうか?

あれだけ高かった血圧が8月5日からスタートしたダイエット約4ヶ月間でここまで血圧を下げた事になります。


血圧測定結果写真
写真を撮った日も紹介させて頂きました。あまりにも短期間で極端な下がり方なので驚く読者さんもいらっしゃると思ったので紹介させて頂きました。

Sponsored Links

最後に

ダイエットって本当に凄い事を今回記事を書いていて再認識をしました。管理人がこのうよな結果を出したダイエットは、2つのダイエットを中心に行った結果です。

1つ目が、運動ダイエットで痩せる事を決意した直後ファンクショナルトレーニングジムREAL FIT(リアルフィット)に入会して徹底的に運動ダイエットを行いました。

詳細→たった2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功しました!

そして2つ目が、禁煙ダイエットです。禁煙ダイエットに関しては、精神論が大変強いダイエットになりますが、管理人は、このやり方で効果が出ました。

詳細→禁煙ダイエット!健康な体とお金が増える!痩せて得する方法!

この2つのダイエットを組み合わせる事により結果を出して更に今は、カッコイイ体のボディメイクを目指し2015年のベストボディ・ジャパンのエントリーを目標に日々の筋トレと食事管理を頑張っております。

管理人は、高血圧の薬を飲む寸前・肥満状態でダイエットをする事により高血圧症を克服しました。

高血圧症に悩んでいる方がいらっしゃったらダイエットで血圧を下げる事をおすすめします。1度薬を飲むと一生薬から離れられなくなりますよ!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ