女性12%が痩せ!男性の肥満、高止まりを厚生労働省が公表!

12月9日に厚生労働省より2013年国民健康・栄養調査の結果を公表しました。管理人は、現在カッコイイ体のボディメイクを目指しているので『痩せ・肥満』などのニュースにすぐ反応をしてしまいます。

現在ダイエットに成功して標準的な体重をキープしておりますが、今年8月にファンクショナルトレーニングジムのREAL FIT(リアルフィット)に入会してダイエットするまで一般的に言われている肥満でした。

このままでは、まずい命も危ういと思う気持ちもありダイエットを試みてその結果2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功しました。

こんな経験もあり今回の厚生労働省の公表に関しても反応してしまったのだと思っております。自分の体を鍛える上で周辺知識は、必要なので厚生労働省公表について調べて行きます。

Sponsored Links

厚生労働省公表詳細

女性12%が痩せ!男性の肥満、高止まり

厚生労働省は9日、痩せ形の女性が12・3%を占め、データがある1980年以降で最も高かったとする2013年国民健康・栄養調査の結果を公表した。肥満の男性は28・6%で、高止まりの状態が続く。

厚労省は「女性の痩せ志向が20代だけでなく、30代、40代にも広がっているが、健康のためには適正体重の維持が大事だ」と指摘。男性については、働き盛りの世代で運動をする時間が少ないことなどが影響しているとみている。

調査は昨年11月、に実施。体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った体格指数(BMI)が18・5未満の人を痩せ、25以上の人を肥満と判定した。

引用元:東京新聞

上記が、厚生労働省公表の詳細になります。このニュースを見ての感想は、男性から見ると女性は、痩せている方が素敵に見える方の方が多いですよね!

特にスポーツで絞った体の女性は、男性から見ても眩しく見えますよね!REAL FIT(リアルフィット)に通っている時は、常連会員の女性の方と話す機会も多くありましたが、皆さん素敵でしたよ!

肥満の男性高止まり状態

肥満男性の割合にはちょっと驚いてしまいますよね!4人に1人以上が肥満状態に突入しているデーターが出ているという事にですよね!

管理人も8月にファンクショナルトレーニングジムのREAL FIT(リアルフィット)に入会してダイエットをする前までは、肥満状態でした。

Sponsored Links

管理人ダイエット前の状況

肥満データー
上記が、ダイエット前の管理人の状態です。BMIが、25.1で25を超えているので肥満状態に入っていた事になります。ちょっと怖ろしいですよね!

ここからダイエットをして行き2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功して今朝のBMIは、21.2なので標準の数値を保っております。

詳細→たった2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功!

最後に

ダイエット前までは、肥満だった管理人ですが、現在は肥満を克服した事になります。あらためてダイエット前の色々な数値を見て驚きました。

特に体年齢に関して当時46才で47才になっていた状態でしだが、最近は、33才まで体年齢も下がって来ております。実年令と比べて14才も若くなっている事に驚いてしまいます。

しかし現在は、毎日の筋トレと食事制限も慎重に行っているので当然の結果だとも思っております。

ダイエット前の管理人は、中年太りメタボ寸前と言うよりメダボで肥満状態でした。その頃は、煙草も吸っていたので常に体に対して不安でした。

その不安を解消したのが、ダイエットでした。ダイエットは、辛い時もありますが、楽しい事の方が今は、多いと思っております。

肥満で悩むなら思いっ切り体を動かしてダイエットした方が絶対に気持ち良く楽しいと思います。

悩むなら体を動かしてダイエットを楽しみましょう!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ