体脂肪率計算!ボディメイクで重要な数値を調べて役立てる!

体脂肪率計算方法を調べたいと思ったのは、2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功した管理人ですが、体重に関しては、右肩下がりのグラフになっておりますが、体脂肪率に関しては、思うように下がらない状態が続いております。

ベストボディジャパン2015のエントリーを目指している管理人としては、とても重要な数値が、体脂肪率ど思っておりますので体脂肪率をもっと知りたい!体脂肪率計算方法は?など疑問に思った事が多かったので調べて行きたいと思います。

Sponsored Links

体脂肪率とは?

体脂肪率計算
体脂肪率とは、体重のうち体脂肪の重さが占める割合になります。体組成計や体重計などでも体脂肪率が測れるので管理人の場合REAL FIT(リアルフィット)に入会した同時にオムロンの体重体組成計HBF-252Fカラダスキャンを購入しました。

カラダスキャンで毎日測定をしております。体脂肪は、体のどの箇所についているかによって、皮下脂肪と内蔵脂肪などに分けられます。

体脂肪率判定表

体脂肪率 男性
体脂肪率 女性
判定
5.0%~9.9%
5.0%~19.9%
低い
10.0%~19.9%
20.0%~29.9%
標準
20.0%~24.9%
30.0%~34.9%
やや高い
25.0%~
35.0%~
高い

高い数値の人は肥満状態に当てはまるので注意が必要になります。体脂肪が増えすぎて肥満状態になってしまうと、生活習慣病のリスクも高くなります。

又、減量時に体重が減っているにも関わらず体脂肪率だけが下がらないような場合は、脂肪ではなく筋肉が落ちている可能性があるので注意が必要です。

ベストボディ・ジャパンの入賞している方のブログを見ると体脂肪率が一桁の方が多いですね!管理人現在のレベルでは、まだまだ低いレベルにあります。

Sponsored Links

管理人直近の体脂肪率

2014年12月7日現在体脂肪率
体脂肪率17.2%では、まだまだですが、18%以下になった事がなかったのである一定のレベルを突き抜けたのかな?と思っております。

ここから更に頑張り体脂肪率を13%以下にもって行きたいと思っております。この数字では、ベストボディ・ジャパン2015にエントリーをしたとしても写真審査で落とされると思います。

体脂肪率計算方法

(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100=体脂肪率(%)

上記が体脂肪率の計算式になりますが、一般的には、体組成計で測るのが良いとされております。体組成計ですと体脂肪率だけではなく部位別の皮下脂肪・骨格筋率・基礎代謝・体年齢も測定出来るのでより自分の体と向き合う事が可能になります。

最後に

体脂肪率計算の紹介如何だったでしようか?体脂肪率は、ダイエットやボディメイクで必ず確認する数値でとても重要です。

体脂肪率を制す者は、ボディメイクを制すと言っても決して言い過ぎではないと思えるくらいにベストボディ・ジャパン入賞者の方達のブログでも頻繁に出て来る数値が体脂肪率です。

管理人もダイエット当時は、体脂肪率をあまり気にせず体重だけを下げる事に対して全力を注いでおりましたが、今は体脂肪率を下げる事でボディメイクされると思っております。

現在の体脂肪率が、17.2%ですが、ダイエット前は、25%を超えていた体脂肪率なので少しずつ良い方向に向かっていると思います。

まず13%代の体脂肪率を目標にベストボディ・ジャパン2015のエントリーを目指したいと思います。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ