中年定義とは?47才中高年男で体年齢34才でも当てはまるのか?

「2015年1月29日更新済み」
管理人は、現在47才なので中年と自覚しておりますが、中年の定義についてはあまり理解しておりません。管理人現在ベストボディ・ジャパン2015のエントリーを目指しているので歴代のベストボディ・ジャパンに優勝した方のブログを探して参考にさせて頂いております。

その中で特に参考にしているのが、2013年ベストボディジャパンゴールドクラス優勝の吉田和彦さんのブログです。

初めて吉田和彦さんのブログを知り見た時に公開している吉田和彦さんの写真を見て30代のチャンピオンだと思っておりました。


当時の管理人は、ベストボディ・ジャパンのルールを理解していなかった事と公開している吉田さんの写真があまりにも若いので30代チャンピオンだと勝手に認識をしておりました。

そしてベストボディ・ジャパンのルールをある程度理解してベストボディ・ジャパンは、年齢別で競う事を知りゴールドクラス(50歳〜年齢無制限)の吉田さんの年令は、50才以上だという事がわかりました。

管理人も今現在カッコイイ体のボディメイクを目指している状況の中体年齢も34才になって中年になっても身体は、トレーニングする事で変われると確信を持ち始めました。

更に山本KID徳郁さんのジムでイベント開催された時に直接山本KID徳郁さんから指導を受けた時も鍛えれば筋肉は発達するとの事を指導されました。

こんな事が最近多くなり自分自身を中年と認識していた考えが大幅に変わりました。中年の定義について調べて行きます。

Sponsored Links

中年の定義とは?

中年定義
中年は、成人になってから中くらいの年齢を指します。すなわち壮年期を過ぎた年令から高年期の域に入る前までの年令を指します。

一般的には、青年と老年の間になり40代頃から50代前半を指す事が、多いのが現状です。管理人は、現在47才なので一般的には、中年になります。

yahoo知恵袋で中年の定義を調べると色々な考え方があります。昔と今では、一般的な感覚も変わってきているので中年の定義も色々な考えがあるようです。

結局は気持ちの問題

2013年ベストボディジャパンゴールドクラス優勝の吉田和彦さんのブログで大会の様子を写真で公開をしておりますが、皆さん50才以上に見えない人ばかりです。


吉田和彦さんも大変若く見えますが、ゴールドクラスとは思えない若さを皆さん保っていると思いました。

ベストボディジャパンの決勝に出る方は、自分の身体を磨く事に対して志が、高いので常に自分の目標に向かって行動をしているのだと思います。

実年齢が若くても身体に対して何も考えずに行動をして行くと外見も体系もどんどん老いて行くのだと思います。

そう考えた場合中年の定義があったとしても中年と言えないのではないでしょうか?

Sponsored Links

年令は関係なしと思う時

11月末に退会しましたが、管理人は、ファンクショナルトレーニングジムのREAL FIT(リアルフィット)に通っておりました。

REAL FIT(リアルフィット)の1番楽しいと思える事は、グループレッスンで他の会員の方と競い合いながらトレーニングをする事が出来る事です。

年令は、様々ですが、REAL FIT(リアルフィット)の会員平均年齢が約30才との事をコーチから聞いておりました。

30才平均の会員の方と一緒にレッスンをしても管理人より体力やスピードが上と思える人は、退会寸前の時には、ほぼいなくなりました。


入会時全く勝てないと思っていた会員の方に対しても負けないレッスンを受けれるまでになりました。

このように中年定義に当てはまる47才でもしっかりトレーニングすると大きく変われる事を実感したと共に年齢は、関係なく若くても何もしないと衰える一方なのだと思いました。

最後に

今回色々調べた結果一般的に中年の定義は、存在しますが、それは一般的な事でベストボディ・ジャパンの決勝に残る50才以上の人は、その言葉が当てはまらないと思いました。

日々身体の事を考え筋トレや食事管理をして行く生活って本当に楽しいです。今まで味わった事のない充実感を感じております。

管理人自身もこの方達を見習いトレーニングを積んで行きベストボディ・ジャパン2015のエントリーを目指して中年の定義を壊せるように努力して行きたいと思いました。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ