ベストボディ・ジャパン2015横浜大会!目指す上で今の自分を知る!

今年の12月13日は、ベストボディ・ジャパン2014日本大会が、開催されます。ベストボディ・ジャパン日本大会は、各地区大会で上位入賞者5名が出られる大会です。

管理人は、ベストボディ・ジャパン2015にエントリーをする予定ですが、自宅も横浜という事からベストボディ・ジャパン2015横浜大会を最初にエントリーをしたいと考えております。

現在エントリーする為の事前準備として大会詳細を調べたり筋トレの強化を行っておりますが、まずスタート地点の現在自分の体がどのよな状態になっているのかを『オムロン 体重体組成計 HBF-252F カラダスキャン』を使って測定をしました。

Sponsored Links

測定結果を紹介

ベストボディ・ジャパン目指すボディ数値の推移
『オムロン 体重体組成計 HBF-252F カラダスキャン』は、本当に便利でアプリでスマホとPCを共有してデーターを共有出来ます。

上記がPCの画面になりますが、約3ヶ月前と比べて体重・体脂肪率・BMIと全て右肩下がりの折れ線グラフになっております。

ダイエットは成功

2ヵ月間-10㎏ダイエット達成写真
管理人は、約3ヶ月前までは、中年太りでメタボ寸前で本当に体に対して不安な日々を過ごしておりました。そんな不安な日々を克服したいと思い人生初のダイエットに挑戦をしました。

そして2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功をして以来次の目標として選んだのが、ベストボディ・ジャパン2015なのです。

それでは、管理人の直近のボディは、数値で見るとどんな状況なのでしょうか?見て行きましょう!

Sponsored Links

体重

ベストボディ・ジャパン目指す!現在の体重
現在の体重は、60.75㎏なのでだいえっとを始めた頃に比べて11㎏の体重減になります。

筋トレをして筋肉を付けようと努力しておりますが、体重は、現在も下げ止まりしない状況にあります。

食生活の改善でボディメイクに良い食材を多めに食べて行きたいと思っております。

体脂肪率

体脂肪率 ベストボディ・ジャパン
現在の体脂肪率は、19.7%になりますが、体脂肪率に関しても下げ止まっている感じです。測定当初が25.4%なので下がっておりますが、ベストボディ・ジャパンを目指す上で13%以下の体脂肪率が必要だと思っております。

ここから更に頑張って体脂肪率を下げてベストボディ・ジャパン2015横浜大会を目指します。

BMI

BMI ベストボディ・ジャパン2015横浜大会
ボディメイクをする上であまり気にしなくて良い数値が、BMIなので特に気にしておりません。この数値は、中年太りやメタボに対しての数値なので今の管理人には関係ありません。

基礎代謝

基礎代謝
10代後半をピークに基礎代謝は、年々減っていきます。年を重ねて行くと体の機能が低下していくためと考えられていますが、この数値に関してもボディメイクに対して必要ない数値だと思っております。

体年齢

体年齢
体年齢とは、基礎代謝をもとに計算した体の年齢で、オムロン独自の指標です。今管理人の体重・BMI・体脂肪率・骨格筋率・基礎代謝から弾き出す数値になります。

現在管理人の年令が47才に対して体年齢が35才なので12才も若い体を手に入れた事になるのでしょうか?(笑)

測定当初は、実年齢より1才上の数値が出ておりましたので凄い勢いで健康の体を手に入れた事になります。

最後に

今回現在自分自身のボディ状況を理解する事によりベストボディ・ジャパン2015横浜大会を目指す上で重要な事も見つかりました。

今の課題は、痩せすぎで体脂肪率が高い事だと思います。食生活は、約1ヶ月前からボディメイクの為の食事制限をしているので食べる量を増やして行きたいと思います。

ちょっと予想とは、反する体重減少で不安になっておりますが、この部分に関しては、良い食材を選び食べる量を増やせば克服出来ると思っております。

まだまだ手さぐりで不安な事も多い状況ですが、ベストボディ・ジャパン2015横浜大会を最初の目標としてボディメイクに取り組んで行きたいと思います。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ