中年太りとメタボの原因は?2ヵ月間-10㎏の減量で見えた事!

中年太り メタボなど実際に自分自身が中年になるととても嫌な響きの言葉ですね!若い頃は、自分が中年になる事など全く想像する事もありませんでした。

そして年令を重ねると共に体重の維持が厳しくなって行きその結果中年太りやメタボになる方が大変多いのだと思います。

管理人も約3ヶ月前までは、中年太りに悩まされメタボ寸前まで来ておりました。このままでは、本当のメタボになる不安がありながらも行動に移す事が出来ませんでした。

そんな状況下の中中年太りを克服する行動をする事により2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功しました。

ダイエット成功後は、リバウンドリスクがあると言われておりますが、絶対にリバウンドをしない自信はありますが、中年太りやメタボの原因を探る事により更にリバウンドリスクを軽減できると思います。

中年太りとメタボの原因と管理人が克服した体験談も交えた対策について紹介をして行きます。

Sponsored Links

原因は?

中年太りとメタボの原因は?
中年太りやメタボの原因は、とても簡単でダイエットの基本の考え方と同じです。1日の消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなりその結果余計なカロリーが体脂肪になり体に溜まってしまうからです。

消費カロリー<摂取カロリー=中年太り

中年になり運動等を全く行わなかったり食べたい物を制限なしで気ままに食べてしまうとダイエットの上記基本公式に必ず当てはまり必ず中年太りになります。

中年になると消費カロリーが減少する

若い頃は、何も気にしないで食べたい物を食べても全く太りませんよね?今の管理人からは、想像できないと思いますが、管理人が、20歳の頃は、身長170cmで体重が49㎏のとてもスリムな体型でした。

特にラーメン・焼肉・揚げ物のが大好きだったので食べたい物を食べたいだけ食べてもこの体重を維持しておりました。

しかし通常は、20歳を越えたあたりから老化が始まると言われております。そして30代半ばになると老化の加速年齢に入って行きます。

管理人は、25歳・30歳・35歳とこの5歳刻みの年令で体重増加をして行き35歳を超えたあたりからは、体重が増えて行く一方でした。

体重が増えて行く一方になると更に老化が加速をしている事になりそれに伴い筋肉の衰えも始まります。

老化が加速するということは、1日の基礎代謝量が落ちて1日の消費カロリーも減る事を意味します。又年令を重ねると運動する事から遠ざかり運動不足に陥り消費カロリーを少なくなりますね!

更に仕事面を考えると通常の仕事の場合30代後半位から仕事にも忙しくなります。そして管理職なり部下を指導する立場になり外回りをして汗を流すより管理監督をするデスクワークの仕事が増えます。

老化現象が始まり代謝が悪くなり更に運動をせずに仕事は、内勤で管理する立場になったとしたら当然消費カロリーは減りますよね?

それに対して20代前半と変わらぬ食生活をしていたら当然のように中年太りやメタボになって行くのです。

Sponsored Links

中年太り解消は簡単だった!

管理人も3ヶ月前までは、中年太りやメタボに対して本当に悩んでおりました。特に今年3月禁煙外来で煙草をやめてからは、凄い速さで体重増加が続いている状態だったので本当に不安でした。

今は、ある程度ダイエットに対して知識があるので体重を下げるだけでしたら食事制限で体重を下げる事はが、可能だと思っておりますが、3ヶ月前は、全くの素人だったのでどうする事も出来ずにいました。

そしてライザップを検討していた時にリアルフッィトのYouTube動画を見てひとめぼれをしてその日のうちにリアルフッィトに直接電話をして体験レッスンの申込をしました。

リアルフッィトに入会してから-10.15㎏の減量は、レッスンに通い続けるだけだったのでとても簡単でした。食事制限も全くなしでリアルフッィトのレッスンだけで痩せる事に成功したのです。

消費カロリー<摂取カロリー=中年太り

上記中年太りの公式をリアルフッィトに通う事により痩せる公式に変える事が出来ました。

摂取カロリー<消費カロリー=中年太り解消

最後に


中年太りやメタボの解消は、自分の年令と体について知る事が出来ればそんなに難しくなく解消できると思います。

その例として先日牛丼の吉野家に行った時の話です。管理人は、2ヵ月間で-10.15㎏の減量に成功後は、腹筋をバキバキに割るカッコイイ体を目指しております。

カッコイイ体を作るには、筋トレも重要ですが、食事制限も大変重要になって来ます。そんな中で牛丼の吉野家を上手に使う事により食事制限が可能なので最近早いランチの時は、吉野家に行きます。

以前の管理人は、吉野家に行くと牛丼を食べる事が定番でしたが、現在ボディメイクを目指す管理人は、牛丼は、一切食べません。

そして吉野家で食べているのは、朝定食です。朝定食は、ボディメイクする際とてもバランスの取れたメニューになっているからです。

吉野家の朝定食でも色々な種類がありますが、特朝定食を注文しております。この特朝定食は、ボディメイク食として大変良いとされている鮭・納豆・卵が1度で食べれるのが大変魅力です。

管理人は、特朝定食をランチの替わりに食べておりますが、吉野家の客層は、管理人と同様男性の中年が多くいます。

その注文を見ると以前の管理人と同様ほとんどの人が牛丼を注文します。牛丼は、確かに値段は、安いですが、高カロリーです。特盛の場合一杯1,000カロリーを超える食べ物なのです。そんな注文をほとんどの人がしているので中年太りになる事もうなずけると思いました。

リアルフッィトのコーチとも話をしておりますが、体重を減少させる上で最も重要なのが、食事です。食事制限と意識した徒歩や今までエスカレーターを使っていたのを階段に変える事だけで痩せれると思います。

常に体や食事に意識をして行けば必ず中年太りは、解消されると思います。頑張りましょう!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ