玄米ダイエット!炭水化物抜きは危険!玄米で補い痩せよう!

「2015年1月28日更新済み」
先日炭水化物抜きダイエットの危険について紹介をさせて頂きました。炭水化物抜きダイエットはダイエット中もリスクがありダイエット後もリバウンドのリスクがあります。

先日管理人が通うスポーツジムのリアルフットコーチとの話の中でライザップの話が出ました。コーチの話では、『炭水化物を抜くのでやれば誰でも痩せる事が可能ですよ!』との事でした。

しかし2ヵ月間トレーナーに管理されているから結果が出たとしてもその後ライザップを卒業した後のリバウンドリスクが大変大きいとの事を言っておりました。

現に他のコーチの話によるとライザップを卒業後リバウンドをしてしまった為にリアルフッィトに通う会員さんも多くいるとの事を聞いております。

このような事からも日本人として主食の米が食べれない炭水化物抜きダイエットは、大変危険で厳しいのが現状です。その事を踏まえコーチに質問したところ炭水化物を摂取しながらダイエットや肉体改造するのが、理想との事でした。

それでは、どのように炭水化物を摂取すれば良いのかを聞いたところ玄米で摂取すれば良いとの事でした。現在私は、体重減少を目指しておりますが、今後筋肉をつけて行きたいと思っております。

その為にはコーチも勧める玄米を食事に取り入れるのもありだと思い始めました。玄米ダイエットについて調べて行きます。

Sponsored Links

玄米はダイエットに効果的

玄米ダイエト!簡単
一般的に玄米は健康に良い食べ物のイメージが定着しておりますよね!そしてガンに効くとも言われている炭水化物です。先日放送された24時間テレビの中でも玄米を中心として自然食を食べる事により癌を克服した女性の話もありました。

特に自然食思考の女性に、とても人気があるお米の変わりとして評価の高い食い炭水化物が、玄米なのです。

そして何と言っても白米と比べて栄養価が高く白米の変わりに玄米にするだけでダイエットが可能になる玄米ダイエットも評価されております。

白米VS玄米

栄養
白米100g当
玄米100g当
勝敗
エネルギー
356Kcal
350Kcal
たんぱく質
6.1g
6.8g
脂質
0.9g
2.7g
炭水化物
77.1g
73.8g
灰分
0.4g
1.2g
ナトリウム
1mg
1mg
カリウム
88mg
230mg
カルシウム
5mg
9mg
マグネシウム
23mg
110mg
リン
94mg
290mg
0.8mg
2.1mg
亜鉛
1.4mg
1.8mg
0.22mg
0.27mg
マンガン
0.8mg
2.05mg
ビタミンE
0.2mg
0.3mg
ビタミンB1
0.08mg
0.41mg
ビタミンB2
0.02mg
0.04mg
ナイアシン
1.2mg
6.3mg
ビタミンB6
0.12mg
0.45mg
葉酸
12μg
27μg
パントテン酸
0.66mg
1.36mg
食物繊維(水溶性)
0.7g
食物繊維(不溶性)
0.5g
3.0g

勝敗のエネルギーと炭水化物に関しては、少ない方がダイエットにとってメリットがあるのでにしております。

その他の栄養素の勝敗も全て玄米の方が白米に比べて上回っているのです。炭水化物でダイエット効果を得られながらしっかり食べれる玄米は、まさに万能な炭水化物として評価する事が出来ます。

しかし玄米は、メリットだけではありません。デメリットもあるので紹介をして行きます。

Sponsored Links

デメリットは?

玄米は白米に比べて栄養価が高い一方で白米に比べて調理時間が長いのが難点になります。我が家の場合は、娘達がまだ幼いので家族全員が玄米食にする事が難しくなるので妻の手間が増えてしまうのが難点です。

更に玄米の場合よく噛まないと栄養価が吸収できない為に子供やお年寄りなど胃腸の弱い方にとっては食べにくい上に栄養吸収できないというリスクもあります。

そんな不便さがあるので栄養面で全て優れていても玄米に対して抵抗を示す方も少なくないと言われております。

しかし、玄米は栄養価が優れダイエット効果もあるのでしっかり浸水した後に十分に炊きあげて、よく噛んで食べて玄米の栄養をきちんと消化・吸収する事で数値的に見ても健康に良いのは間違いありません。

玄米ダイエットは簡単

基本的に白米の変わりに玄米を毎日の主食に取り入れるだけです。炭水化物抜きダイエットは、素人が行うと大変危険なので抜くのではなく白米を玄米に換えてダイエットの効果を得る玄米ダイエットは、管理人のダイエットに対する考え方に当てはまる素晴らしいダイエット方法だと思います。

webの情報ですが、玄米ダイエットで1ヵ月間体脂肪率を3%減少させた事例等も見つけております。管理人は、体重減少の次に目指すのは、腹筋を割る事なので玄米に置き換えるのが今から楽しみになりました。

最後に

本当に早いですが、10月5日でリアルフィットに入会して丁度2ヵ月間になります。目標の体重減少-10㎏まであと-0.95㎏で目標達成のところまで来ております。

ここまで来たら何としても-10㎏を達成したいと思っております。達成後は、いよいよ次の目標のボディメイクでまず胸の筋肉を付ける事そして腹筋を割る事です。

2ヶ月以降は、ダイエットを目指す訳ではありませんが、体脂肪率を落とす事と健康の為に主食を玄米に換えて行こうと思います。

今回玄米ダイエットを調べる事により玄米の良さを知る事が出来ました。デメリットもありますが、ダイエット効果や体脂肪率を下げる効果を炭水化物を摂取しながら得られるので大変良いですよね!

運動ダイエットをしながらしっかり食べてダイエットや肉体改造が、管理人の理想なので今から楽しみです。引き続きダイエットと肉体改造を楽しんで行きましょう!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ