炭水化物抜きダイエット!効果と危険は?ライザップが勧める理由!

炭水化物抜きダイエットってご存知でしょうか?管理人は、スポーツジムのリアルフッィトに通い始めて約1ヶ月が経過をしております。

リアルフットに入会以来日々体を動かして食事制限なしで体重減少を目指し47日間で-8.05㎏を達成しております。

ダイエットや肉体改造に興味を持ちリアルフッィトのコーチへの質問やwebで色々調べております。

色々調べていると驚く事に食事制限をするダイエット方法が本当に多い事です。リアルフッィトのコーチも言っておりましたが、食事制限のダイエットは、本当に危険だとの事でした。

しかし今テレビや雑誌そして看板広告でも有名スポーツジムライザップでも食事制限を前面に押し出したダイエット方法をすすめております。管理人は、リアルフッィトに入会する前にライザップを検討していた時期があります。

特にライザップが勧めているのが炭水化物抜きダイエットです。管理人は、ご飯を食べるのが大好きなので米を食事から抜く事は絶対にあり得ないと思いもありライザップに入会するのをやめました。

炭水化物抜きダイエットの効果と危険について調べて行きます。

Sponsored Links

炭水化物抜きダイエットとは?

炭水化物ダイエット
驚く事に炭水化物抜きダイエットにはちゃんとした考案者がいます。考案したのは、アメリカのロバート.C.アトキンス博士です。

ロバート.C.アトキンス博士は、炭水化物中毒の人の為にこのダイエットを発明しました。そして炭水化物摂取量を制限することで血糖値をコントロールする事により減量や体質改善を目指すダイエット方法として確立されております。

炭水化物を抜く事によりダイエットできる根拠

人間の1日に必要なエネルギーの半分程度(理想は50~70%)は、炭水化物から摂取しております。特に日本人の場合主食がお米なので外国人に比べても炭水化物の摂取が多い状況になります。

この人間として重要な炭水化物を全く摂らないことでカロリーを抑える事で脂質を代謝させ効果が期待されているダイエットです。本来は抜いた分のカロリーを脂質とタンパク質で補う必要があります。

炭水化物抜きダイエットは、正しく行う事が大変重要になり正しく行う事によって炭水化物中毒の改善、血糖値コントロール(糖尿病などの場合)に役立ちます。

しかしただ単に炭水化物(米、パン、麺類、イモ類、お菓子類、砂糖)を抜けば良いというものではありません。抜く事により血糖値の低下や急上昇などが起こり、体調を崩すリスクと隣り合わせなのです。

確かにダイエット効果は、期待出来ますが、食事制限をするダイエットになるので危険と隣り合わせな一面もありますので注意が必要です。

Sponsored Links

やり方

① 炭水化物(糖質)の多い食材(ご飯・パン・麺類・イモ類・果物・砂糖の入ったお菓子・飲料)を抜きましょう!

※ 炭水化物は体に必須の栄養素ですので、完全に抜く事は危険なので『抜く』より『少なくする』方法のほうが安全で効果的になります。

② おかずや野菜は何を食べてもOK!

※ 炭水化物を抜いた分のカロリーをタンパク質(肉・魚・卵・大豆製品)又は、脂質(油脂類)から摂取する必要があります。

注意する事

本来人間が生きて行く上で必要な炭水化物(糖質)制限する為に精神的ストレス・肝臓への負担更にだるさやふるえなどの低血糖症状や体調を崩す事がある

炭水化物を抜く事により必要摂取カロリーが不足してしまうと筋肉を分解してエネルギーにする為に、筋肉が痩せてしまう事がある

急に食事をする事で血糖値が急上昇を起こしてしまい生活習慣病に繋がる恐れがある

常に体調を考えて無理のない範囲で期間を決めて行う事が重要である

炭水化物を制限しその後普通食に戻した場合リバウンドを起こす可能性が高い

このように見て行くとやっぱり食事制限ダイエットの恐ろしさを感じてしまいますよね?特に炭水化物抜きダイエットは怖ろしいと感じてしまいましたが如何でしょうか?

何故か今回記事を書いていて以前紹介したテレビ番組ライザップトレーナー休日を思い出してしまいました。ライザップトレーナーが食べた食べ物は、1日で冷凍ブロッコリーと鯖の缶詰だけでした。

ライザップのトレーナーは、プロなので自分の体と向き合いながらあの食生活を続けているのだと思いますが、素人が真似をしたら本当に危険だと思います。

Sponsored Links

ライザップ動画で見えた事


この動画は、ライザップがYouTubeで公開しているお客様の体験談です。トレーナーやその人にもよると思いますが、この方は、動画の中で食事の糖質カットと炭水化物を食べれない食事制限をしていた事を語っております。

動画からもライザップの食事制限の厳しさや炭水化物が食べれない辛さが伝わって来ますよね?この動画からもライザップに入会後トレーナーに管理される2ヵ月間は結果が出たとしてもリバウンドで悩んでいる方多い実態も理解できると思います。

特に炭水化物ダイエットは、体調不良の危険性とリバウンドのリスクがある事を理解して行うダイエツトだと思いますしこんな食事制限をするダイエットは、今の管理人からすると無意味にしか感じられません。

健康的に痩せよう!運動ダイエットこそ最強!
  • 筋力がつく
  • ダイエット効果が抜群(管理人実績47日間-8.05㎏達成)
  • 綺麗な痩せ方をする
  • 健康になれる
  • 若さを保てる(スポーツをする事で若さを保つ事が実証されている)
  • ストレス発散
  • 前向きでやる気が出る
  • リバウンドリスクがない
  • 食べ放題でも痩せる事が可能

このように食事制限ダイエットと違い運動ダイエットは、メリットしかありません。普通何事に対してもメリットの反対のデメリットが存在すると思いますが、運動ダイエットの場合デメリットも全くありません。

最後に

炭水化物抜きダイエットについて理解できましたでしょうか?管理人は、今回調べる事によって炭水化物抜きダイエットは、本当に厳しく怖いダイエット方法だと思いました。

そもそもお米が大好きの管理人ですからお米を食べれないってそれだけでストレスになると思うのです。食べれない事のストレスって思っている以上に強烈なストレスです。

食べないストレスと食べ放題で幸せを感じるのを比べた場合どちらが良いでしょうか?管理人は、食べ放題で幸せを感じながらダイエットをする事を選びました。

おもいっきり食べながら痩せる方法は、運動ダイエットしかありません。炭水化物抜きダイエットはやめましょう!健康的に運動ダイエットをおすすめします。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ