中年太りは腹回りから来る!たった3ヶ月でウエスト+3.4㎝の恐怖

中年太りに悩む方ってこの世の中大変多く存在すると思いますが、如何でしょうか?管理人のカイも昨年の8月にダイエットをする前は中年太りに本当に悩んでおりました。

そしてダイエットを決意後2ヵ月間で-10.15㎏のダイエットに成功後更に体を鍛える事が楽しくなり日々筋トレをする事で体脂肪率も11.5%まで下げる事に成功しました。

日々筋トレをする中見た目のボディ変化も感じてこのまま行けば簡単に体脂肪率は一桁にする事も可能だと思っていた頃に怪我を連続でしてしまいました。

怪我は、筋トレ中急に重い重量でダンベルスクワットをやった事が原因の膝痛とダンベルプレスをやる際ベンチに座り床からダンベルを持ち上げた時になったぎっくり腰でした。

その怪我が原因で心が折れ筋トレの手抜きや食生活のいい加減さが原因で中年太りになりその結果ウエストがたった3ヵ月間で+3.6㎝も増えてしまいました。

大変残念な結果の中年太りになってしまいましたので再度目標を持ち筋トレと食事管理を行い直近でベストだったウエストを目指したいと思います。

今回は、中年太りは、腹回りから来る事を実体験を交えながら紹介をして行きます。

Sponsored Links

中年太りは腹回りから来る!

中年太り 腹回り
中年になると基礎代謝が落ちて行くので少しの気の緩みそして油断で雪だるま式に太って行く事を今回実感した管理人ですが、中年太りで最初に来るのは、間違いなく腹回りだと確信しました。

確信した理由は、今回管理人のカイが実際に受けた丸の内スタイルのDr.フィットネス測定結果の数値からになります。

数字こそ全てで数字から目を逸らすととんでもない結末が待っている事も今回実感しておりますし今後の改善点でも定期的な数値の確認が必要だと実感しております。

それでは、今回のDr.フィットネス測定結果を見て見ましょう!

Dr.フィットネス測定結果

Dr.フィットネス測定結果

前回測定日2015年2月12日・今回測定日2015年5月14日
体重 前回 58.80㎏ 今回 61.60㎏ +2.80㎏増加


体重は、たった約3ヵ月間で+2.8㎏増加しました。体重に関しては、少し増やしたい希望があったので良いのですが、問題は、腹回りの脂肪でした。


中年太り 腹回り

ウエスト 前回 73.00㎝ 今回 76.40㎝ +3.40㎝増加
内臓脂肪 前回 6.01 今回 4.82 +1.19増加


本当に残念な結果ですが、たった3ヵ月間でウエストが3.4㎝も増加しております。

こちらのデーターからも中年太りは、腹回りの脂肪から来ると感じましたが如何でしょうか?

Sponsored Links

中年太り腹回り脂肪が増えた理由
  • 怪我をしての筋トレ不足
  • 体重増加をしたい為に有酸素運動のランニングをメニューから除外
  • 炭水化物の白米を食べたいだけ食べていた。
  • 夕食後にケーキやどら焼きなど甘い物を毎日食べていた。

上記が主な原因ですが、特に炭水化物の白米に関しては異常な食べ方をしておりました。食事制限を解除した後に起こっているのでダイエット後のリバウンドと言っても良いくらいに食べたい願望が激しく常に腹いっぱい食べたいとの気持ちがありました。

白米に関してはお願いしているパーソナルトレーナーの土井さんからのアドバイスで、体重増加を目指すなら白米を多く食べる事をすすめられたのが最初の原因でしたが、制限なしで食べていたのが大きな失敗の原因だと実感しております。

最後に

このような中年太りで悲惨な結果になっておりますが、筋トレを休養したり手抜きしている時期もありましたが、3ヵ月間で考えた場合2ヵ月間は間違いなくいつも通りのトレーニングを丸の内スタイルに行き行っていた自信もあります。

そう考えた場合体重増加は、想定内だとしてもある程度のトレーニングをしていたとしても食べ方に間違いがあると中年太りになってしまう事を実感しました。

今回この経験をする事によりライザップの炭水化物抜きを前面に押し出したダイエット方法は的を得ていると思いましたし今後の夕食に関しての炭水化物は、酵素玄米ご飯に戻す事にしました。

やっぱりカッコイイボディを造る上で炭水化物は、最高でも玄米までに抑える事により実現が出来るのかな?と今回中年太りを経験して実感しました。

今後は、食事管理をしっかりやって行き今回中年太りなってしまいました腹回り脂肪を落としてウエストを良い時の状態まで戻す事を目標に頑張りたいと思います。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ