腹回りをくびれさせる筋トレはこれだ!トランクツイストを解説!

先週末は、温かかったので47才中年男ですが、迷彩色のパンツに七分袖のTシャツを着て家族と遊びに行った管理人ですが、47才中年男でもこんな服装をして遊びに行けるのは、ダイエットに成功したからです。

特に最近の若者が、穿くパンツに関しては、本当に細身のパンツが多くダイエット前の管理人では、無理でしたが、現在は細身のSサイズも穿けるようになりました。

細身のパンツが穿けるようになった大きな理由は、腹回りをくびれさせる筋トレをしっかりする事によりウエストが、大幅に細くなったからです。

そして腹回りをくびれさせる事に対して絶大な効果があるのが、筋トレのトランクツイストです。

今回は、腹直筋と腹斜筋を鍛えて腹回りのくびれ効果に期待の持てる筋トレのトランクツイストを紹介して行きます。

Sponsored Links

トランクツイストで鍛えられる筋肉

腹回りをくびれさせる筋トレ

◆ 筋トレのターゲット 腹直筋・腹斜筋


トランクツイストは、赤部分の腹直筋と腹斜筋をターゲットとしたトレーニングになります。

トランクツイストのやり方を写真で解説

トランクツイストのやり方
上体を起こし、腹筋に負荷をかけたまま足を少し上げた状態で重りを持ってスタートです。重りは、ダンベルでも可能でリアルフィットの時は、ボールみたいな重りを使っておりました。


腹直筋・腹斜筋を鍛える
重りを左右にゆっくりとひねりを加える事により腹直筋と腹斜筋が鍛えられます。


腹斜筋・腹直筋を鍛える

ゆっくりと元に戻ってから最初に倒した方と反対側に上半身を移動させます。

⇒トランクツイストの動画はこちら


Sponsored Links

トランクツイストを筋トレする際のポイント
  • 上半身が下がらないように動作中は体勢を維持
  • ひねりを加える際は反動を使わないでゆっくりと動作
  • ひねりを解いて戻る際も腹筋への負荷を感じながらゆっくり戻る
  • 足を動かさずに固定
  • 腹回り全体の腹筋に負荷をかける事を意識

回数目標 30秒×3セット

トランクツイストは、腹筋の引き締め・ウエストの引き締め・腹筋全体の脂肪燃焼に効果を発揮しますので理想的なくびれた腹回りに期待が持てる筋トレです。

トランクツイストは、ファンクショナルトレーニングジムのREAL FIT(リアルフィット)でサーキットトレーニングの中に積極的に入れ込むトレーニングで現在管理人が、通う丸の内スタイルで1番カッコイイボディをしている方もトレーニングメニューの1つとして入れております。

あれだけカッコイイボディの持ち主が、トランクツイストを会うといつもやっておりますのでその現場を見てしまうと説得力ある筋トレメニューだと思います。

最後に

腹回りの中でも1番脂肪が付きやすく1番脂肪を落とすのが困難なのが脇腹になりますが、くびれた脇腹は、女性だけではなく男性でも憧れてしまいますよね!

特にこれから夏に向けて裸になる機会も多くなりだらしない腹回りは、恥ずかしくて人には見せれないですよね!

そんなだらしない腹回りを綺麗なくびれのある腹回りに変身させてくれる筋トレが、トランクツイストなのです。

トランクツイストは、腹筋全体を鍛え更に腹直筋と腹斜筋までしっかり鍛えられるので腹回りの脂肪の悩みも解消されその結果くびれた腹回りが手に入ります。

管理人カイの実体験から全てトランクツイスト効果と言ったら言い過ぎかもしれませんが、ダイエット前のウエストが81㎝対して72.5㎝まで減少したのは、リアルフィットでのトレーニングで多く行っていたトランクツイストの効果も含まれていると言えます。

現在ぎっくり腰治療の為腹回りのトレーニングをブランク以外はやっておりませんが、腹回りの筋トレを再開した時には、更に腹回りのくびれを目指してトランクツイストを頑張りたいと思います。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ